9月の下旬に アマチュア無線 活動を再開しようと思って、無線機や アンテナなどの点検を行っていたところ、6mバンド用のアンテナのローテーターが壊れていることに気づきました。色々調べたところ、ローテーター本体ではなく コントローラー 側が壊れていることが分かりました。使用していた ローテーターは八重洲のG-1000DXAですが、他のアンテナに使用しているG-2800DXAのコントローラーを差し替えると動作したので、コントローラー 側の故障と判断しました。G-2800DXAとG-1000DXAとの電気的な違いはモーターの電圧と出力だけのようなので、speedを遅く設定してやれば電圧が小さくなりG-1000DXA本体に、G-2800DXAのコントローラーを接続しても使用可能だと勝手に判断しました。この勝手な推測を元に、G-2800DXAを購入してコントローラーだけを差し替えて使おうという考えです。実は、既にWARCバンド用のアンテナは、この組み合わせで使用しています。メーカーからはローテーター 本体とコントローラーと別々に購入することができないので、どうせ 買うなら 大型のローテーターセットを購入しようと考えたのでした。
ローテーターのコントローラーを修理することも考えましたが、そんなことを始めたらいつになったら終わるのか知れたものではないので、手っ取り早く購入することにしました。何しろ サイクル 25は今がピークというよりもう 終盤 なので、夏のEスポシーズンを除いた6mでの DX のチャンスは この秋 または 次の春が最後になるかもしれないのです。修理は暇な時に ボチボチやればいいのです。
九頭竜川に出かける前に ローテーターは届いていましたが、やっと今日 無線小屋に設置して動作することを確認しました。



コメント