アンテナコントローラのプログラミングに入る前に、どんなユーザーインタフェースにするのか検討しました。リモート運用するのが目的なので、操作パネルはできるだけコンパクトにして、最低限必要な操作だけできるようにします。まだ最終形ではありませんが、こんなもんだろうという形が出来上がりました。GUIはVB.NETで作る予定なので、操作パネルはVisualStudioで作りました。
5基のローテータと4個のアンテナスイッチを操作できるようにします。実はローテータは4基しか存在しませんが、1基は予備です。ローテータを操作する時には、ラジオボタンで操作するローテータを1つだけ選択して、CW/CCWなどの操作を行います。各ローテータの方位角をラジオボタンの下に表示します。アンテナスイッチは、コンボボックスの中から選択することにしました。
ローテータのプリセット動作もできるようにします。簡単のために、プリセット動作時の方向(CW/CCWの別)の判定や停止に関しては、ラズパイ側ではなくパソコン側で制御するようにします。方位角を示す電圧値はAD変換したままの値をパソコンに送り、パソコン側で方位角に変換することにします。


コメント